コンディショニングとは何か

コンディショニングとは

コンディショニングは、体の機能を向上させるためのトレーニングやプログラムです。

 

スポーツの世界では、運動能力やパフォーマンスを向上させるためのトレーニングが含まれます。

 

一般の方が取り入れる際には、日常生活や仕事で発生する慢性的な不調を改善することを目的としています。

 

一般の方へのコンディショニング

コンディショニングを一般の方が取り入れる際の目的は以下の通りです。

 

①体の不調改善や健康を向上させることを目的とする。

 

②個々の目標やニーズに合わせてプログラムが設計される。

 

③計画性と継続性を持って定期的に実施されるプログラム。

トレーニングとコンディショニングの違い

トレーニングは、身体能力やスポーツスキルの向上、ボディメイクを目的として行われる身体的な訓練です。

 

一方、コンディショニングは、体を環境に適応させる運動プログラムです。

 

スポーツにおいては、競技動作を行えるだけの基本的な体の状態を作り、ケガを予防したり競技力を支えます。

 

アスリートではない一般の方にとっては、日常生活を快適に過ごすための適応力を高めることが重要です。例えば、重労働や座り仕事をする人が腰に痛みや張り感なく毎日を過ごすことを意味します。

より多くの方にコンディショニングを知ってもらえるように

コンディショニングの必要性がアスリートよりも一般の方にも高いことを理解すると、その普及がますます重要になります。

 

一般の方への認知度はまだ低いかもしれませんが、コンディショニングという概念をより多くの方に知ってもらい、当院のクライアントの皆様に健康と快適さを享受してもらいたいと考えています。