"コンディショニング"で体をととのえる

足のアーチの問題について分かりやすく解説【偏平足・開帳足・回内足・ハイアーチ】
この記事では、足のアーチの問題について、専門用語をできるだけ使わずに分かりやすく解説しています。 足アーチが低下する偏平足・開帳足や外反母趾・ハイアーチなどに関連する痛みでお困りの方は是非ご覧くださいませ。
からだを健康な状態に保つために必要なコンディショニング。(ここでは筋肉や骨格、神経などの運動器の話です) コンディショニングとは何なのか?という話を以前にしました。 今日は一歩進んで、コンディショニングで大切なポイントを分かりやすく解説しましょう。

"肩甲骨の神話"に囚われず、「胸郭」にも目を向けよう
この記事では、胸郭のうごきの大切を解説しています。胸郭と肩甲骨のはたらき、呼吸による体幹の安定性向上について知りたい方は是非ご覧ください。
ジョイント・バイ・ジョイント理論(セオリー)の図
腰とか首とか膝とか、体のどこかが慢性的に痛いとき。 ありますか? そんな時、体にはどんな事が起こっているのでしょう? 痛みを訴えてくるパーツは「言うことを聞かずに悲鳴をあげる問題児」でしょうか?

コンディショニングとは何なのか?分かりりやすく解説
このページでは、コンディショニングとは何なのか、専門知識がなくても分かるように解説しています。コンディショニングについて興味があるけれども良く分からないという方は是非ご覧ください。